ダイヤのA名言ブログ

週刊少年マガジンで大人気連載中の漫画『ダイヤのA』の熱い名言を紹介していくブログです。

ポケモンジャスティスで遊んだ

f:id:kuukaiinfielder:20190826235134j:plain


いわゆる改造ポケモンってやつをプレイする方法を見つけたのでやってみた


アルタイルとかベガが有名らしいのだがおれがやってみたのはこの「ジャスティス」


野生ポケモンが全く出てこず、レベル上げができない戦略重視のゲーム

子供の頃からサンタサンとか自作の改造ポケモンを友人にプレイさせるとか見てたからこういうのを一度はやってみたくて手を出した


やってみた感想は、前半はクッソ難しくてやりごたえあったけど後半はそんなに難しくないなーって感じ

街に行くたびにショップがあるのだが、封鎖されておらず普通に買い物できる

野生はなくてもトレーナー戦はあるので金は溜まり、回復薬を大量に買うことができる


まぁ確かに回復薬がないとクリアできないしくみなんだけど、薬でPP切らせて攻撃できなくして呪いで倒す…っていうパターンが多くなってきてなんだかなぁ…って思った


あとダブルバトルが中盤の一回しかなかったのも残念、前述の動画はダブルバトルが戦略的で面白かったし事実このゲームもダブルバトルが一番難しかったのでもっとやりたかったという意味で残念


まぁ昔動画で見たようなギリギリの戦いを自分も体験できた点はすごく面白かった、またこういう作品があったらやってみたい

あまりにも熱中して2日でクリアしてしまった


ポケモンの感想


ガーディ

主人公ポケモン。ストーリーでも結構絡んでくる

正直主人公の割にそんな強くなかった、あまり戦略的なことできないし

かえんぐるまがあるので攻撃力はそこそこあった

本来最後に進化するはずがほのおのいしの場所がわからずガーディのままクリアしてしまった、最後ハッサム焼くしか役割ないから問題なかったけど


ハリーセン

前半のエース

特性がちょすいというこのゲームオリジナルの仕様となっている

ちいさくなるの運ゲーで何度も助けてくれた

後半は空気だったがなみのりやリベンジで火力が高くなっているのもよかった。


ジュペッタ

真の主人公

のろいで強敵のHPをバンバン削ってくれた

またナイトヘッドわざマシン技のひみつのちからも火力が高く、ボス戦だけでなく平時のトレーナーとの戦いでも活躍してくれた

一番レベルが高かったしこのチームのリーダーは間違いなく彼


デリバード

地震すかし要員。

交代で出してじしんのPP削る以外特に役割はなかった。たしかに重要なんだけどもうちょっと役割あってもよかったんじゃあ…


グラエナ

いかく要員。

出るだけで敵の攻撃力が下がるので色々役に立った。vsケッキングが主な役割

デリバードほどではないがあまり役割がなかったのが残念

最初みたいに敵がフーディンとか出してきてグラエナ以外倒せない!!みたいなシチュエーションがあってもよかったのではないか


ハガネール

最初に主人公が奪われたポケモンが最後の仲間になるって展開クソ熱いと思う

主人公の真の相棒の名に恥じない活躍で、敵の攻撃を完全にシャットアウトしてくれた

ラスボスの切り札がサンダーなんだけど構成的にハガネール出さないと勝てないので必ずサンダーvsハガネールになるのも熱いと思う

彼を入れた6匹パーティの冒険をもっと楽しみたかった。



なんか批判的なこと書いたけどここまで長文書くくらいドハマリしたすごく楽しい作品だった

このブログしばらくは改造ポケモンのプレイ日記みたいになるかもしれない