ダイヤのA名言ブログ

週刊少年マガジンで大人気連載中の漫画『ダイヤのA』の熱い名言を紹介していくブログです。

モヤッシモンスター049クリアした

f:id:kuukaiinfielder:20190923150223p:plain
完全クリアしました
殿堂入り後は敵のレベルがこちらの上限を軽く上回ってくるという鬼畜仕様
また6体持ってるトレーナーと4回連続で戦ったりチャンピオン後にオーキドが伝説引き連れて襲ってくるなどかなり難しいゲームだった


スターミー
コスモパワー/ちいさくなる/なみのり/マジカルライト

4連戦前に捕まえてレギュラー化したポケモン
コスモパワーとちいさくなるで要塞化し敵をなぎ倒していった
改造ポケモン関係なく本家でも一番好きなポケモンなのでわざわざ製作者さんに出現場所を聞いて捕まえた
やはり長年使ってるポケモンだけに改造ポケモンの世界でも特に違和感なく使いこなすことができた
チャンピオン戦、オーキド戦はほとんどスターミーが倒してくれた

ルギア
エアロブラスト/れいとうビーム/サイコショック/めいそう

禁止伝説使うのはどうかと思ったがせっかく出てくるしそもそも敵もバンバン伝説出してくるんだから使おうと思って捕獲した
製作者さんの高い技術力によって3世代の改造ゲームであるにもかかわらずマルチスケイルが特性になっている
その高い防御力で耐えながらめいそうとスピーダーを積み、積み切ったら攻撃するってパターンで大体のトレーナーは倒せた
製作者さん曰くこのルギアを使うことが攻略のカギらしい
使わずにクリアした人はいるんだろうか…
ちなみに一緒に出てきたホウオウは特に使えなかった。

キノガッサ
キノコのほうし/ドレインパンチ/いわなだれ/タネばくだん

殿堂入り後も続投。
上二人の登場により出番がどんどん減っていったが最後のカリン戦はキノガッサが主役だった
ブラッキーを起点にして胞子で眠らせた後積みまくるという方法で完封してくれた
エスパータイプ中心のパーティだったため悪や鋼に強く出れる部分が助かった

リザードン
かえんほうしゃ/えんまく/そらをとぶ/いわくだき

殿堂入り後も続投。
相変わらずやることは鋼を焼くこととえんまくによる起点作り、あと秘伝要員
エースではなかったけどかなり役立った、特に四天王戦ではメガルカリオを一撃で仕留めたりオーキドのミュウツーレックウザの攻撃を耐えてえんまく撒いたりしてくれた
最初にもらったポケモンを最後まで活躍させることができたのは良かった

カイリキー
ストーンエッジ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ばくれつパンチ

特性ノーガード。ワタルやゴジャボニキのメガリザYを確実に殺すことができた。
ゴジャボニキのブラッキーポリゴン2も倒せるので主に金稼ぎ要員だった。

バンギラス
かみくだく/あなをほる/じしん/いわなだれ

四天王対策として作ってみたが特に役に立たなかった
オーキド戦でファイヤーと刺し違えたくらいしかやったことがない、今考えたらファイヤー殺さずにスターミーの起点にした方がよかったかもしれないし
記念として前半世話になったフーディンを入れてあげた方がよかったかもしれない、それだとエスパー3人になっちゃうけど

次の記事では厄介だった敵で打線組みます